ローコストCRM推進コンサルタントの松元です。
今日も記事のチェックとブログの応援をよろしくお願いします。


マーケティング・経営ランキング



新幹線のぞみ。
大事にならなくて良かったです。

事の経緯が明らかになって
来ていますが、リスク管理の甘さを
感じずにはいられませんでしたね。

--------------------------------------------------
【キャンペーン開始】
年末年始、特別キャンペーン実施中!
本を特別価格でご購入いただいた方に、
ライティング教材をプレゼントしています。
先着30名様限定の企画です。
☆詳しくはこちら

【お知らせ】
NPO法人向け(一般法人でもOK)
『IT・SNS活用セミナー』
平成30年 1月22日(月)14:30~16:00
☆詳しくはこちら
☆博多のみの開催となります。
--------------------------------------------------


本題に入る前にのぞみの件で
何故そう思ったのか?

少しその話をさせて下さい。


私は以前専用コンピュータの
メンテナンス業務をしていました。

全く知識のない状態から数年現場に出て
その後、社内で待機して現場にいる
メンバーからをヘルプするように
なりました。


その社内で待機している中で
一番経験したことがあり、
一番大切にしていたことがあります。

それは、

「何かのトラブルの危険度は
 現場にいる人間が一番感じている」


ということです。

今でもその信念は変わっていませんし、
まず現場にいる人の話をしっかり
聞きながら、現場の人間がどう
対応したらいいかを聞き出します。

そのあと、あまりにも間違っている
と思ったらそこは訂正しますが、
それ以外は、再発も覚悟で現場の人の
感覚に任せます。


現場に出ている人は、それで直れば
自身になりますし、再発したら
それは学習になりますので、経験値が
上がることになります。


で、

今回ののぞみのトラブルですが、
一番の甘さは、現場の保守員と
それを受ける指令書の人が直接
話をしてなかったということ。

発見が遅れた最大の要因は
これしかないと思います。


おそらくマニュアルがあって
その中で動いていたかもしれませんが
公共の移動手段で乗客1000人乗っている
という現実を考えた時、その対処方法は
慎重かつ大胆であるべきだと感じました。



それで本日の本題ですが、
前段が長くなりましたので
完結にお伝えします。


前回までも書いていますが、
リストがなければ売上を立てる
ことは不可能です。

行き当たりばったりでも売れるのは
毎日の食品や日用雑貨、消耗品位で
あとは一見さんだけにサービスを
提供している業種だけでしょう。


ですが、仕事として継続して
企業の売上を上げていくためには
やはりリストをしっかりと持ち

そのリストに対して販促費を
つぎ込んで購買行動をとって
頂くほうが、売上だけでなく
企業の利益という点で優位になります。


どうしても新規しか取れないような
仕事だと、新規獲得のためにかかる
コストは安くありません。

その点、リストを持ってそのリストに
対してリピートして頂くための
販促コストは新規の5分の一とか
10分の一とかで可能になります。


最初、リスト獲得にかける費用が
最初の売上では赤字であっても
その意見のリストのLTVを
考えた時、つまり長期的視点に
たったとき黒字なれば問題ない。

そんな戦略を立てて実行するほうが
安定した企業運営につながるはず。


だからこそ、リストをしっかりと
保有することは企業の土台を支える
そんな高価値のものであると
認識できるといいかなって思います。

言語化コンサルタント





「ホームページを作りたい方へ業者さんと話す前にご相談下さい」
あなたの目的を明確にしてから業者選びを
始めましょう!

「メールメルマガで営業成績を上げる勉強会」
[略称:MMS勉強会]少人数・異業種の脳みそを
使ってあなたの仕事を進化させる勉強会

「標~SHIRUBE~2018」
特典:全600ページ9800円の教材 他多数!
わずか5千円で、何十冊分の価値があります。

すまっぽん!
SNS時代にマッチしたあなた専用の
ポータルサイトが月々たった300円!

あなたのメディアを俯瞰する画像



この記事がちょっと役に立ったな、というときには
この下をクリックしてブログランキングにご協力下さい!


ローコストCRM推進コンサルタント:メールマーケティング研究会:人気ブログランキング








ローコストCRM推進コンサルタント