ドクターX
 衝撃ラストシーンにネット騒然
 「死んだりしないよね?」

と、ネットで話題になっています。

多くの人が今日の最終回が
気になっているのではないでしょうか?

わたし失敗しないので
の名セリフでご存じの方が
多いと思いますが、

大門未知子が本当に目指して
いるものってなんでしょう?


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==では本日のコンテンツです。==


自分のスキルを磨くことは
大事ですね。

大門未知子もずっと「切る」スキルを
磨いているわけですが、


番組をしっかりと見ていると
単に「切る」ということではなくて
常に患者さんと向き合っている姿が
そこにあります。


マーケティングやセールスも
それと同じことだとわたしは
思ってまして、、、


物やサービスを単に買ってもらう
こともありますが、お客さんや
クライアントは、単にそれだけを
望んではいないですよね。


そのものを手に入れてやりたいこと。
サービスを受けて実現したいこと。


それが必ずあるはずです。


そこが分からずに、ただただ
売りに走ってしまうと
そこで営業活動は終わります。

あなたのお仕事が
1回の売り切り商品やサービスなら
それでも十分なのかもしれません。


ですが、今の消費低迷の時代。
さらには少子高齢化の時代を
目の前にすると、存続が難しく
なってきています。



いかにリピートしてもらうか。
いかにして、継続してお付き合い
していただけるのか?

このことを意識しながら
営業という活動はしていかないと
いけないでしょう。



昨日ある営業のセミナーに
参加してきました。

その中で
「どうしたら売上があがるのか」
というところで

「売上=金額×件数」

とだけ説明されていました。


この時点で、ある大事な視点が
不足していると思いました。

それが「継続(リピート)」です。


前出の公式だと一発屋ですね。
それに継続が加わることで
お客さんとの関係を考えるように
なります。


大門未知子は、常に切った後のことを
考えて切っています。

切る前に患者さんの動向を観察し
最適な術式で命を救い、その後の
人生を以下に過ごさせるか。

そこまで意識していますね。


ドラマの中ですから
いいように作れますが

しかしながら、こうした視点で
ドラマを見ると、マーケティングや
セールスの世界観も変わって
来るのではないかと思います。



さて、今日の最終回。
大門未知子はどうなるのでしょうね。

楽しみです^^



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