カイロスマーケティングさんの
メルマガの記事にあったんですが、

展示会で獲得した名刺の
50%が「まだ購買を検討していない」
75%が「まだまだ営業活動を展開する
段階にない見込み客の割合」


と書かれていました。

とても興味深いですね。


展示会などに出展されている企業や
現場にいる担当者のほとんどは
そう感じているのではないでしょうか?


まぁ、ひとりでも問い合わせや
見積もりが出せればいいかな?

ぐらいの感じで、
どうせ会社の経費だから、
付き合いついでの出展だから
こんなもんでしょう・・・


実は、これは私の営業時代にも
感じていたことでもあり
熱心であったかといえば・・・

やっぱり
そうでもなかったですね。


当時はインターネットも普及して
なかったですし、

販促経費を湯水の如く
使えるかというと、それも無理。


すると、電話をかけたり
DMを送ったり、直接訪問したり
しながら、時間もかかりながら
アプローチをしていました。


今でもこうした動き方を
されている企業さんや営業部隊も
あるのではないかと思いますが

そろそろ今の時代に合った
動き方にシフトしていったほうが
いいのではないでしょうか?


それがネットを活用するという
提案になり、ネットの中でも
スピード感を持って進められるのが
メールの活用です。



先程のパーセンテージ

50%が「まだ購買を検討していない」
75%が「まだまだ営業活動を展開する
段階にない見込み客の割合」

を思い出してみてくださいね。


こうした層にむやみにアプローチを
しても非効率かもしれません。

経費も無駄遣いになるかもしれません。


であれば、とにかく展示会で
名刺交換したことを思い出して
もらうということを最初のステップで
やってみてはいかがでしょうか?


そのステップはネットメディアの
中でもメールを使えば誰でも
手軽に活用できますので、

ハガキやDMのアプローチと
並行してメールを使うことで

展示会やイベント終了後の
ファーストアプローチに
使ってみると、リアクションが
あるかもしれません。


ぜひ、あなたが展示会だけに
限らずイベントやセミナー、
交流会で名刺交換されたら
この方法を試してみては
いかがですか?


詳しいやり方もありますので
気になりましたらお問い合わせ下さい。
右サイドのバナーからお問い合わせできます!


では今回はここまでです。
あなたの明日の1ミリ前進のために
できるヒントをお届けします。

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