「CRMを導入すると売上が上がる」

という都市伝説というか
誤った捉え方をしている企業さんが
まだいるのではないでしょうか。


さらに、こうした誤解は顧客離れを
招いてしまいます。

「顧客を囲い込む手段を手に入れた。
 よしこれで他に逃げられずに済むから、
 既存客はそのままにして新規を見つけに行こう」


10年前ならいざしらず
今の社会の動きからして
このような感覚では、まず
CRMは成功しないでしょう。

もっともシステムを導入することが
目的で、活用することはさほど
考えていなければそれでもOKです。


ですが、
そんなことはないはずですよね!


導入したからには使わなければ
無駄使いで終わってしまいます。


ただ、IT関連の営業をしていた時
動かないCRMを見たことがあります。


それは

「現場で使えない。
 現場が使わない。」

という結果になっている
CRMです。


どんなにお金をかけても
本当に必要としている
情報がなくて、しかも

見込み客さんとか
既存のお客さんに
リピート購入してほしいのに、

関係性がすでに崩れていては
どんなデータが出てきても
結果には繋がらないでしょう。



時代はリアルで会う時代から
ネットをいかに活用して、
効率よく効果的に接触するか?

ここを抜きにして、今の営業活動は
語れなくなっています。


ただ単にホームページがある!
ということでは駄目ですし

毎日ブログを更新している!
といっても読まれなければ
虚しい作業になってしまいます。


今、まさにこの瞬間に
あなたのお客さまが
何をあなたに望んでいて
何を欲しがっているのか?


そしていつその情報を届けてくれるのか?

待ちわびているかもしれません。


あなたの活動は
そのリクエストに答えられているでしょうか?


週末になりますので、
この土日のどこかで
30分でもいいですから
考えてみて下さい。

答えが出ないようでしたら
私に質問して下さい。

答えが出ても、これでいいのかな?
という不安があるようでしたら
その場合でも私に質問して下さい。


最適な答えを探して
返信したいと思います^^


このブログへのコメントで
どちらも承りますので
お気軽にどうぞm(^_^)m



では今回はここまでです。
あなたの明日の1ミリ前進のために
できるヒントをお届けします。

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