名刺とメールで新しい「働き方改革」!【LCCラボ】ローコストCRM研究会のブログ

あなたには名刺の中にあるメールアドレスの価値が見えていますか? 名刺とメールを使った「集客・セールス・リピートコミュニケーション」をシームレスに実現。効率よく効果的な接触頻度の向上を支援!

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名刺交換は集客。名刺はリスト。
メールはセールスそして顧客への価値提供。

『ローコストCRM』は、誰にでも取り組め
顧客に価値提供できる働き方改革の仕組みを
コンサルティングしています!

更新情報

九州場所が終わって1週間。 テレビのワイドショーやマスコミは 相も変わらず日馬富士の問題ばかり 取り上げていますね。 しかもどの局も代わり映えしない 同じ映像とコメンテーターを用意して 中身のない憶測ばかりでいい加減に してほしいものです。 そんなマスコミに踊
『「軸をぶらさない」ことへの取り組み方』の画像

先日次のようなご相談を受けました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ ホームページを作りたいのですが だれに相談すべきか、よく分かりません。 載せたいものはたくさんあるのですが、 何を相談して良いか、整理できません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 私
『ホームページを作りたい。でも何を相談したらいいか分からない』の画像

今回、ここでお伝えするのは 私の得意とするメールメルマガで 結球してきて、いろいろな コンサルタントが伝えている ライティングについて共通事項です。 共通事項ということは この内容を基本として扱えば 大怪我をしない・・・ という風に捉えていただけたら よろし
『サイトやブログについて何を相談したらいいか分からない、という質問』の画像

カイロスマーケティングさんの メルマガの記事にあったんですが、 展示会で獲得した名刺の 50%が「まだ購買を検討していない」 75%が「まだまだ営業活動を展開する 段階にない見込み客の割合」 と書かれていました。 とても興味深いですね。 展示会などに出展されてい
『展示会の50%と75%の数字。意味するものとは?』の画像

復活シビック 「予想裏切る好発進」 という記事を見かけました。 我々の世代ではめちゃくちゃ 懐かしくCMも思い出しましたね。 で、何故いまシビックなのか? 記事の中では・・・ 「あの時代をよく知るクルマ好きは、  そろそろ子離れ世代に入っているはずだ。  新型
『集客できないホームページは単純に●●●ていないから』の画像

「ランチ時間に集中する客を100%取り込むため」 という<strong>サイゼリア</strong>の取り組みを 東洋経済の記事で見かけました。 500円パスタという業態でも目を引くし、 先日は馬鹿なyoutuberが 注文した食品を食べずに残して 批判を浴びてました。 (こんな連中は
『サイゼリアのテイクアウトのアイデア』の画像

「完璧じゃなきゃメルマガ出してはいけない」 そう思い込んでいる人が少なくないです。 メルマガの相談を受ける時の3大質問の ひとつがこれですね。 でも、世の中に完璧なんてないですよね。 少なくとも私はそう思ってメルマガを書いてます。 そう思えばメルマガなんて1
『メルマガをたった15分で書く方法』の画像

「最近見込み客のリストが  減ってきたなぁ~」 「またローラーでもして  見込み客を増やすかなぁ」 なんてこと営業をしていたら よくあることですね。 事実、私も営業をやっていた頃は 見込み客が減ってくると、 個別に訪問しながら見込み客の 発掘に時間を割いてまし
『名刺の資産価値、、、分かってますか?』の画像

「CRMを導入すると売上が上がる」 という都市伝説というか 誤った捉え方をしている企業さんが まだいるのではないでしょうか。 さらに、こうした誤解は顧客離れを 招いてしまいます。 「顧客を囲い込む手段を手に入れた。  よしこれで他に逃げられずに済むから、  
『CRMでどうして売上が上がらないのか?』の画像

「メルマガのコンサルをしてます」 なんて云うと、 すごく軽く見られて しまうのですが、 実はメルマガを出すためには いろいろなツールや仕組みが 必要なんですよ。 しかもそれほどたくさんの お金をかけなくてもできるので, 本当は小さい会社さんや個人で 仕事を冴
『メルマガはビジネスツールなんですが…』の画像

「パソコン修理おまかせ下さい!!」 といチラシが入っていました。 出張作業料とか 先着10名とか 色々と書いてありましたし お問い合わせの電話番号も 書かれていました。 社名もメールアドレスも 担当者名もありました。 でも・・・ なんか腑に落ちないんですね
『こんなチラシでは信用を落とす』の画像

自分のことしか話さない人と 会話するのって辛くないですか? あなたも、誰かと話す時 自分のことだけ話して、こちらの 話を聞こうともしない人って いるのではないでしょうか。 これ、 意外と営業の場面でもやって しまっていることが少なくないです。 自社の商品やサー
『営業される方へ(経営者含みます)』の画像

あなたは交流会とか営業で 名刺交換していると思いますが その名刺って、 持ち帰ってどうしてますか? 「きれいに名刺フォルダーに  あいうえお順に整理してます」 「とりあえず日付ごとにまとめて  輪ゴムで止めてます」 「なんだかバタバタしてて  引き出しの中に
『名刺の活用法』の画像

IoTと特許・・・・ う~ん、やはり私には 難しすぎたテーマ。 しかも中国語と英語でプレゼン されては太刀打ちできません。 あ、日本語も特許のことを 知らないので、刃が立たず。 でも、 雰囲気を味わえたこと。 参加されていた方のレベル。 そして、何より 新しいこ
『「きく力」⇒何故ひらがなで書いているの?』の画像

普段使っているブラウザfirefox。 昨日バージョンアップのメッセージが 出たので、アップしたら、 それまで便利に使っていた アドインソフトが互換性がない ということで使えなくなりました。 流石にビジネスに影響するもの だったので、ダウングレードの やり方を調べて事
『お客さま満足のために簡単にできること』の画像

昨日弁護士先生のセミナーを 聞きに行きました。 「事業再生と自己破産」という なんとも重たいテーマでしたが わかりやすくお話いただきました。 ただ一番大事だなって思ったのは 再生するにしろ破産するにしろ そのためにはある程度まとまった 資金が必要だということで
『ローコストCRMの仕組み作り』の画像

もうそんな時期かぁ~ 今年の紅白の司会が決まりましたね。 総合司会がウンナンの内村光良さん、 紅組司会がひよっこの有村架純さん 白組司会が嵐の二宮和也さん こんな話題から寒さも増してきますね。 さてどうやってこの冬を過ごしていきましょうか^^ ==では本日の
『ローコストCRMの戦略(後編)』の画像

あなたも展示会やイベント、セミナーなど いろいろなところでいろんな方と 名刺交換をされていると思いますが、 その名刺、 後日、どのように利用するか? について振り返ってみます。 名刺交換は、私が以前IT関係の 営業をしているときにも、展示会とか イベントへの出
『ローコストCRMの戦略(前編)』の画像

展示会やイベント、交流会で交換された名刺。 どんなふうにして活用していますか? もし、机の中に仕舞い込まれたままとか 五十音順に並べているとか、輪ゴムで 止めっ放しになっているとしたらもったいないですよ。 見込み客を探し出せたり セールスのアプローチにも使え
『『ローコストCRM』の仕組み作り』の画像

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